福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

ボディビル結果報告!

福永タカシの筋肉党! 福永タカシです。 8月も終わり少しずつ秋めいてきましたね。 先日行われた第53回千葉県ボディビル選手権 65kg級にて準優勝することができました。 皆様、応援ありがとうございました!! ジュニア部門も優勝した19歳の若手のホープ古川…

ダイエットの迷宮に迷い込んでいるあなたへ!

こんにちは! 超零細筋トレ系youtubar「福永タカシの筋肉党」! 福永タカシです。 今日は永遠のテーマ「ダイエット」 皆さんは「ダイエット」、「減量」と聞いてどんなイメージが浮かぶでしょうか? 苦しい、続かない、苦行、、、。 そんなネガティブワード…

You Tubeアップしました!

こんにちは! 福永タカシの筋肉党! 福永タカシです。 ボディビル大会まで1ヶ月を切った意気込みをYou Tubeチャンネルにアップしました。 すきま時間に是非ご覧下さい。 もしよろしければチャンネル登録、高評価、コメントいただけましたら嬉しいです!! 超…

ボディビル大会まで3週間切りました!

こんにちは! 福永タカシの筋肉党! 超零細筋トレYou Tuber福永タカシです。 100回再生されればバズってると感じるくらい感覚がバグっております笑 16年ぶりにボディビル大会に挑戦するのですが、出場する「千葉県ボディビル選手権」まであと3週間を切りまし…

パーソナルトレーナーという仕事

こんにちは! 福永タカシの筋肉党! 福永タカシです! 今日は僕が唯一続けられてるお仕事「パーソナルトレーナー」について書きたいと思います。 気付けば僕は2005年~パーソナルトレーナーを続けています! 仕事なんだから当たり前でしょ!と言われればそう…

久々の更新と16年ぶりの・・・

皆さん、ご無沙汰しております! はてなブログの更新はめちゃくちゃ久しぶりになってしまいました! 僕が勤務しているパーソナルトレーニングジムFITLOOPでのブログもあるのですが、こちらのブログはより個人的かつ福永タカシの素に近いところまでさらけ出し…

全ての経験は糧になる!

こんばんは! 千葉市中央区、緑区で活動するパーソナルトレーナーの福永 タカシです。 最近、スポーツクラブなどで活動する同業者の方々がパーソナルジムの開業を計画するケースが増えています。 近しい同業者3人が相次いで計画を話してくれました。 何故、…

お客様との向き合い方

こんにちは! 千葉市中央区、緑区で活動するパーソナルトレーナーの福永 タカシです。 今日はパーソナルトレーニングでのお客様への向き合い方について書きたいと思います。 パーソナルトレーナーがどうあるべきか?なんてことに正解はないと思いますし、お…

エクササイズはYouTube動画見れば大丈夫!?

こんにちは! 千葉市中央区、緑区で活動するパーソナルトレーナーの福永 タカシです。 最近ジムで「YouTube」の動画を見ながらトレーニングをしている若者を良く目撃します。 「YouTube」のトレーニング動画やエクササイズ動画はとても便利ですよね! 例えば…

コロナ禍 勝手に今後のフィットネス業界展望

こんにちは! 千葉市中央区、緑区を中心に活動するパーソナルトレーナーの福永 タカシです。 コロナ禍が長引く中でフィットネス業界の先行きの見通しが暗い雰囲気が漂っています。 実際に大手総合スポーツクラブの決算は軒並み赤字となっていますね。 なんで…

フィットネスワールドVol.11に連載記事が掲載されています。

こんにちは! 千葉市中央区、緑区を中心に活動しております。 パーソナルトレーナーの福永 タカシです! ゴールデンウィーク前なのに3度目の緊急事態宣言が出てしまいましたね・・・。 気兼ねなくお出かけできる日が来るのはいつの日になるのでしょうかねー…

一期一会

こんばんは! 千葉市中央区、緑区で活動するパーソナルトレーナーの福永 崇です。 先日2年間くらい週一ペースでパーソナルトレーニングを受けて下さっていたお客様が異動で地元の北海道に引っ越されるということで最後のセッションをさせていただきました。 …

筋肉小学生

こんにちは! 千葉市で活動するパーソナルトレーナーの福永 崇です。 いきなりのインパクトのある画像ですが、、、 これ小学五年生の息子の身体です。 パッと見マッチョな成人男性に見えますよねー! 体操を3歳からやってるので補強で腕立て、腹筋くらいはや…

24時間ジム

おはようございます! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 さて今日のテーマは24時間ジムについてです。 今では郊外の小さな町のロードサイドでも見かけるようになったとても便利な「24時間ジム」ですが、僕がフィットネス業界で初めてアルバイトとして働…

スタイルを良くするトレーニングのヒント

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 先日動物番組をTVで見ていたら後ろ足を怪我して使えないため、逆立ちして歩く猫の映像を見ました。 その猫は逆立ちでいつも歩いているので 上腕にゃん頭筋とにゃん角筋の発達に目を見張るものがありました…

筋肉バカ

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 突然ですが、みなさんの周りに「筋肉バカ」はいますか? 今日はとっておきの「筋肉バカ」を紹介しましょう。 みなさんは「若木竹丸」氏をご存じでしょうか? 1911年生まれなので明治生まれの方ですね。 日…

「体重を落としたいのだけど、何食べたらいい?」

こんばんは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 お客様から良く受けるご質問で 「体重を落としたいのだけど、何食べたらいい?」 という質問があります。 もちろんこれには現状の食生活の聞き取りをしなければ正確なアドバイスができません。 ・・・・・…

身体は記憶する!

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 職業病じゃないのですが、普段お客様の動作や姿勢をチェックするからか、トレーニング指導をしていない時も街行く人の動きを目で追ってしまいます。 もちろんただ単にきれいな女性を目の保養のために見て…

フィットネスは自分に合った形で取り組もう!

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今回のテーマは「フィットネスは自分に合った形で取り組もう!」です。 フィットネスという言葉の意味は「健康のために行う運動、健康な状態を維持するための行為、活動」と言われています。 健康のために…

筋トレの効果を出すにはどれくらいの頻度が必要か?

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今日のテーマは「筋トレの効果を出すにはどれくらいの頻度が必要か?」です。 筋トレを始めてみようとされている方には一番気になることなのかも知れませんね! 人間の身体は新陳代謝が起こり60兆個ともい…

ゴールドジム米本社破産

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 心配なニュースが届きました。 「米国ゴールドジムが破産申請」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010001-wordleafs-fight もちろんこれは米国の本部の経営破綻ですので、世界各地のフラン…

男性はみんなベンチプレス大好きです!

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今日のテーマは「男性はみんなベンチプレス大好きです!」です。 そう!筋トレ愛好家の男性はみんなベンチプレス大好きです! 知らない方もいらっしゃると思いますので、ベンチプレスとはこれですよー。 …

高たんぱく低脂肪食品紹介コーナー!①

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今日は低脂肪・低カロリー・高たんぱく質食品を発見しましたので、ご紹介しますね!! ブログタイトルは「高たんぱく低脂肪食品紹介コーナー!①」 ①ってシリーズ化しようとしてる気が満々でございます!笑…

ダイエットは体重を減らしてはいけない!?

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 本日二本目のブログ更新です! 「ダイエットは体重を減らしてはいけない!?」というタイトルでお送りいたします。 ダイエットって体重を落とすことでしょ!?と思われる方も多いと思います。 ダイエット…

こじるり筋トレ卑下発言について思う

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永崇です。 今ネットで炎上しているタレントの小島瑠璃子さんの筋トレ卑下発言について書きたいと思います。 ご存知でない方もいらっしゃるかと思いますので経緯を書きますと、小島瑠璃子さんがSNS上で 「筋トレって、…

下腹ポッコリの原因とは!?

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 コロナ禍の最中、皆さん家にこもり運動量が減るせいか、ダイエットに悩んでいる方も今まで以上に増えているような気がします。 お客様のお悩みとして多いものの中に「下腹ポッコリ」をどうにかしたいとい…

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

はじめまして! パーソナルトレーナーの福永崇(フクナガ タカシ)です。 4月7日に発出された緊急事態宣言で「STAY HOME」の最中、ブログ開始するなら 今かな~なんて思いながらブラインドタッチもできない不器用ですがキーボードをはじいております。 ブロ…