福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

フィットネスは自分に合った形で取り組もう!

こんにちは!

 

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

 

今回のテーマは「フィットネスは自分に合った形で取り組もう!」です。

 

フィットネスという言葉の意味は「健康のために行う運動、健康な状態を維持するための行為、活動」と言われています。

 

健康のためにウォーキングやランニングを始めたり、身体を引き締めたいと筋トレを始めた。これらは全てフィットネスに取り組んでいると言えると思います。

 

フィットネスを始めようとすること自体は素晴らしい事なのですが、ありがちなのは

スタートから張り切ってしまい運動強度や運動頻度を高めてしまい、結果的にフィットネスが続かないというケースです。

 

例えば良くお客様から聞く話としてスポーツクラブに通い始めて最初の1ヶ月目は10日間くらい通って、2ヶ月目は5日間、3ヶ月目は3日間、4か月目は1日だけに。その後は・・・。

というケースです。

 

これではとても残念ですよね!

 

フィットネスを始める際についつい

 

やるならストイックにしなければ!

 

さぼってはいけない!

 

早く効果を出したい!

 

という思いから張り切り過ぎてしまう。

 

このように考えてしまい挫折している方意外と多いと感じます。

もったいない!!

 

昔、僕が働かせていただきお世話になったゴールドジムの社長の手塚社長がよくおっしゃる言葉の中に「フィットネスはフィット、つまりちょうど良いという意味なのです。」というのがありました。

 

まさにフィットネスはその人に「ちょうど良い」方法で続けて身体をその人に「ちょうど良い状態に保つということなのだと僕も思います。

 

ご自身が目指すこと、目的を見据えて適度な運動強度、運動頻度であること。

 

運動がきついものでなく楽しめる範囲であること。

 

今のご自身が「ちょうど良い」ところからフィットネスをスタートする。

でないと結局、無理が来て継続できない。継続できても心身ともに非常にしんどい。

これは「フィットネス」ではないのだと思います。

 

できることを続けた結果、優先度が上がっていき筋トレが大好きになりボディビルダーやフィジーカーになるのも、「フィットネス」なのだと思いますし、

f:id:t-fukunaga:20200521155855j:plain

筋トレは苦手だけどランニングは楽しくてフルマラソンを目指し走るのが趣味になるのも「フィットネス」なのだと思います。

f:id:t-fukunaga:20200521155930j:plain

 

イヤイヤきついことを続けている状態は「フィットネス」ではないんですよね。

楽しみながらきついながらもそこに充実感や満足感が得られる状態。

上手くまとめられませんがそんなニュアンスではないかと思います。

 

だからまずは気負わずに手軽に気軽に好きなこと続けられそうなことから始めてみませんか!?

 

きっと日々の生活が少しずつ充実してきますよ。

 

さあ!「フィットネス」を始めましょう!!