福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

ゴールドジム米本社破産

こんにちは!

 

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

 

心配なニュースが届きました。

「米国ゴールドジムが破産申請」

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010001-wordleafs-fight

 

もちろんこれは米国の本部の経営破綻ですので、世界各地のフランチャイジー企業には

ただちに影響があるものではないと思います。

 

フィットネス業界でやってきた中で、僕が色々な経験を積ませていただき学ばせていただいたのはゴールドジムジャパンです。

 

いわば原点みたいな場所です。

 

素晴らしい同僚や先輩方に出会えたのもゴールドジムでした。

 

元嫁との出会いもゴールドジムでした笑

元嫁とは10年一緒にいましたが、今でも連絡は取りあい尊敬と感謝の気持ちがあります。

お互いに慰謝料を払うようなことはしてませんし笑

生き生きと仕事をしたり子供たちと明るく楽しく生活している元嫁の姿を垣間見ると、これで良かったのかな。と数年経って思えるようになりました。

ちょくちょく会えてるとはいえ、子供達には寂しい思いをさせて本当にすまない気持ちですが・・・。

 

急に僕のプライベートがカットインしてすみません!笑

ゴールドジム社員時代を思い出し、ついついプライベートを書いてしまいました。

 

上のリンクの記事でインタビューに答えられているゴールドジムジャパンの運営会社であるTHINKフィットネスの手塚栄司社長にも社員時代に大変お世話になりました。

僕が社員でお世話になっていた2003年あたりはまだゴールドジムが15店舗くらいだったと思います。(現在は87店舗 2020年5月6日現在)

 

社員時代に社員全体会議などの際の社長講話で伺った起業のエピソードや各国のマシンメーカーの代理店契約を結ぶ際のご苦労されたエピソード、ゴールドジムとのフランチャイズ契約を結ぶ際のエピソード。

どんな困難な事態でもあきらめない姿勢、仕事に対しての情熱はとても刺激を受けたことを覚えています。

当時はまだフリーランスパーソナルトレーナーが珍しい時代に僕が社員を辞めてフリーランスになり、ジム経営を始めてからも遠くから優しく見守ってくださっているように感じ心強く感じました。

 

ゴールドジムは僕の原点と大切な思い出の詰まった場所なので、何とかここを乗り切ってほしいです!

 

インタビュー記事で手塚社長がおっしゃっているように自宅でのトレーニング、オンライン指導も良いのですがジムに実際に出かけることで気持ちのスイッチが入るというお話はすごく共感します。

 

やっぱりトレーニングは設備も整ったジムで行うのが最良です!!

 

自宅ではどうしても身体がリラックスモードになってしまいますしね。

 

しかしながらコロナとの共存というテーマで考えると自宅トレに適応していかなければならないのもやむを得ない部分もあるのかも知れませんね・・・。