福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

筋肉バカ

こんにちは!

 

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

 

突然ですが、みなさんの周りに「筋肉バカ」はいますか?

 

今日はとっておきの「筋肉バカ」を紹介しましょう。

 

みなさんは「若木竹丸」氏をご存じでしょうか?

1911年生まれなので明治生まれの方ですね。

日本最古のボディビルダーと言っていいのかも知れません。

 

f:id:t-fukunaga:20200701102351p:plain

全盛期と言われる時期の上半身の写真です。

身長162cm、69kg、胸囲132cm、上腕51cmベンチプレスのMaxは

228kgだったとのこと。(wikipediaより引用)

大正~昭和初期のプロテインもBCAAもマルチビタミンもない時代にこの身体を作れたというのは半端ないですね!

幼少時は虚弱体質でいじめられっ子でコンプレックスから身体を鍛え始めたようです。

 

エピソードがハンパないのです。

・10時間以上ぶっとおしで筋トレする。

・深夜就寝中に「俺以上に鍛錬してるヤツがいるかもしれない」と思い、起きてトレーニングを始める。

・晩年、脳梗塞で倒れ半身不随にも関わらず「腕周りを40cm以下にしたくない。」と筋トレする。

・柔道やったことないにもかかわらず講道館に昇段審査を受けに行く。

何人倒せば五段をもらえるか尋ねるが、初段からとるように言われる。笑

ちなみに柔道4段の選手にも引けを取らなかった。

武装した与太者に制裁を加え殺害してしまうが正当防衛で無罪。

wikipediaより抜粋)

 

エピソード見るとまさに「筋肉バカ」ですよね。笑

「俺以上に鍛錬してるやつがいるかも知れない。」ってどんな強迫観念

よ!!笑

 

tokuzou_juukiti_itirou (2)

真ん中が若木氏。いじめられっ子だったのにいじめっ子顔になってます。笑

やんちゃ感出てますね!

 

img028_20180604171027239.jpg

ブリッジで人をたくさん載せてる若木氏。

なにやっとんねん!!笑

人は関西人でなくても全力でツッコミたいときは関西弁が出るもんですね・・・。

ちなみに若木氏、1938年に「怪力法並に肉体改造体力増進法」という本を出版しています。

この本「体育とスポーツ出版社」で復刻版出てたと思うので若木氏のことが気になった方は手に入れてみてください。

 

愛すべき筋肉バカ。

若木竹丸氏。

筋肉バカエピソードからすっかりファンになってしまい妄想上ではすっかり友達になってしまいました。笑

時代が違っても直接会ったことなくても若木氏ならこんなことしちゃうんじゃないの?

ってことを期待を裏切らずやってくれそうなキャラに好感が持てます。

 

この若木氏から始まった系譜は昭和~平成の筋肉バカマッスル北村氏。

令和の筋肉バカ横川尚隆氏に受け継がれているような気がします。

時代時代に必ず一人は突出した筋肉バカが出現しますね!

 

若木力丸、ハンパないって!」笑

 

※文中の「筋肉バカ」は尊敬と最大の敬意を表して使用しております。

 

 </p