福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

男性はみんなベンチプレス大好きです!

こんにちは!

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

 

今日のテーマは「男性はみんなベンチプレス大好きです!」です。

 

そう!筋トレ愛好家の男性はみんなベンチプレス大好きです!

知らない方もいらっしゃると思いますので、ベンチプレスとはこれですよー。

f:id:t-fukunaga:20200503223715p:plain

ジムに行くと男性たちがこぞってベンチで仰向けになってバーベルを胸の上に持ち上げてるアレですね!

 

スポーツクラブに行ったことがある方は一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

このベンチプレス身体のどの部位を鍛えているかというと、主に大胸筋を使います。

f:id:t-fukunaga:20200505234353j:plain

 

いわゆる「ムネ筋」ですね。

大胸筋は鎖骨と胸骨、肋軟骨前面から上腕骨にくっついています。

 

そして、補助的には上腕三頭筋を使いますね!

f:id:t-fukunaga:20200505234440j:plain

 

「三頭」という名前でもわかるように三つの筋腹からなります。

長頭だけ肩甲骨が起始になっていますね。

他の二つは上腕骨から繋がってますね。

この起始の違いからそれぞれどのエクサイサイズが鍛えるのに有効かプランが立てられます。

そういう意味で筋肉の繋がり方(起始・停止)を勉強するのは面白いですよ。

 

またそれについては別の機会でお話ししましょう。

 

もうひとつ補助的に使われる筋肉としては三角筋の前部ですね。

起始は鎖骨の外側三分の一なのですが、下の画像では鎖骨の中心まできてますね・・・。あんまり正しくないような・・・。

あんまり良いフリー素材がなくすみません・・・。

f:id:t-fukunaga:20200506000312j:plain

ベンチプレスで主に使われる筋肉をご紹介しましたが、なぜベンチプレスをみんな好きなのか?

 

その答えは、大胸筋、上腕三頭筋三角筋はいずれも上半身でとても目立つ種目で鍛えたら鍛えただけ目立ついわゆるモテ筋(こんな言葉あんの!?)が鍛えられる代表的種目なので

「トレーニングされてるんですか!?すごい胸の筋肉ですね!!腕も太い!」

と言われるからです!(特に女の子に。笑)

 

独断と偏見で書いてすみません!でも続けさせていただきます!

 

そんな俗っぽい理由でなく真剣に鍛えている方もいらっしゃるとは思いますが、

 

僕は美女に

「ムネ筋触っていいですか!?すごーい!!」と言われて

「いいですけど・・・大したことないですよ。」

と言いながらこれ以上力入れられない!!これ以上力入れるとムネ筋つっちゃうというくらい大胸筋に力を入れて触られるという妄想をしながらベンチプレスをやってる俗な男の一人でございます。笑

 

それはさておき・・・

 

ベンチプレスは上半身の大半を鍛えられるとても効率の良い種目ですし、

「ベンチプレス何キロ上げるんすか?」

というセリフは皆さんご存じの通り「下ネタ」に次いで全世界、全世代で通用する男子同士での最高のコミニュケーションワードです!笑

 

そして、ベンチプレスをやり始めた男性は何故だかとりあえず100kg挙げたくなります。

ベンチプレスの1RM(全力で一回上げれる重さ)100kg上がる男性は全人口の0.1%程度だとか(都市伝説的な話でちゃんと取られたデータはないと思いますが)

 

そんな素敵なベンチプレス。

 

皆さんも挑戦してみませんか!?

 

パワーリフティング競技でガチにベンチプレスに取り組んでいる選手の方に怒られそうな、ベンチプレスについての記事でした。笑