福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

24時間ジム

おはようございます! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 さて今日のテーマは24時間ジムについてです。 今では郊外の小さな町のロードサイドでも見かけるようになったとても便利な「24時間ジム」ですが、僕がフィットネス業界で初めてアルバイトとして働…

スタイルを良くするトレーニングのヒント

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 先日動物番組をTVで見ていたら後ろ足を怪我して使えないため、逆立ちして歩く猫の映像を見ました。 その猫は逆立ちでいつも歩いているので 上腕にゃん頭筋とにゃん角筋の発達に目を見張るものがありました…

筋肉バカ

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 突然ですが、みなさんの周りに「筋肉バカ」はいますか? 今日はとっておきの「筋肉バカ」を紹介しましょう。 みなさんは「若木竹丸」氏をご存じでしょうか? 1911年生まれなので明治生まれの方ですね。 日…

「体重を落としたいのだけど、何食べたらいい?」

こんばんは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 お客様から良く受けるご質問で 「体重を落としたいのだけど、何食べたらいい?」 という質問があります。 もちろんこれには現状の食生活の聞き取りをしなければ正確なアドバイスができません。 ・・・・・…

身体は記憶する!

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 職業病じゃないのですが、普段お客様の動作や姿勢をチェックするからか、トレーニング指導をしていない時も街行く人の動きを目で追ってしまいます。 もちろんただ単にきれいな女性を目の保養のために見て…

フィットネスは自分に合った形で取り組もう!

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今回のテーマは「フィットネスは自分に合った形で取り組もう!」です。 フィットネスという言葉の意味は「健康のために行う運動、健康な状態を維持するための行為、活動」と言われています。 健康のために…

筋トレの効果を出すにはどれくらいの頻度が必要か?

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今日のテーマは「筋トレの効果を出すにはどれくらいの頻度が必要か?」です。 筋トレを始めてみようとされている方には一番気になることなのかも知れませんね! 人間の身体は新陳代謝が起こり60兆個ともい…

ゴールドジム米本社破産

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 心配なニュースが届きました。 「米国ゴールドジムが破産申請」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010001-wordleafs-fight もちろんこれは米国の本部の経営破綻ですので、世界各地のフラン…

男性はみんなベンチプレス大好きです!

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今日のテーマは「男性はみんなベンチプレス大好きです!」です。 そう!筋トレ愛好家の男性はみんなベンチプレス大好きです! 知らない方もいらっしゃると思いますので、ベンチプレスとはこれですよー。 …

高たんぱく低脂肪食品紹介コーナー!①

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 今日は低脂肪・低カロリー・高たんぱく質食品を発見しましたので、ご紹介しますね!! ブログタイトルは「高たんぱく低脂肪食品紹介コーナー!①」 ①ってシリーズ化しようとしてる気が満々でございます!笑…

ダイエットは体重を減らしてはいけない!?

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 本日二本目のブログ更新です! 「ダイエットは体重を減らしてはいけない!?」というタイトルでお送りいたします。 ダイエットって体重を落とすことでしょ!?と思われる方も多いと思います。 ダイエット…

こじるり筋トレ卑下発言について思う

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永崇です。 今ネットで炎上しているタレントの小島瑠璃子さんの筋トレ卑下発言について書きたいと思います。 ご存知でない方もいらっしゃるかと思いますので経緯を書きますと、小島瑠璃子さんがSNS上で 「筋トレって、…

下腹ポッコリの原因とは!?

こんにちは! パーソナルトレーナーの福永 崇です。 コロナ禍の最中、皆さん家にこもり運動量が減るせいか、ダイエットに悩んでいる方も今まで以上に増えているような気がします。 お客様のお悩みとして多いものの中に「下腹ポッコリ」をどうにかしたいとい…

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

はじめまして! パーソナルトレーナーの福永崇(フクナガ タカシ)です。 4月7日に発出された緊急事態宣言で「STAY HOME」の最中、ブログ開始するなら 今かな~なんて思いながらブラインドタッチもできない不器用ですがキーボードをはじいております。 ブロ…