福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

パーソナルトレーナーの福永 崇です。

はじめまして!

 パーソナルトレーナーの福永崇(フクナガ タカシ)です。

 

4月7日に発出された緊急事態宣言で「STAY HOME」の最中、ブログ開始するなら

今かな~なんて思いながらブラインドタッチもできない不器用ですがキーボードをはじいております。

 

 ブログ一回目ですので、簡単に僕の経歴を紹介させていただきますね。

ブログのプロフィールから抜粋。

「2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役、取締役を経て退職。」

 

2001年にフィットネス業界に足を突っ込んだのですが、当時総合格闘技の道場に通い始め、今思えば身の程知らずにも程があるのですが「プロの格闘家になる!」と意気込んでいました。格闘技の道場に通いながらアルバイトで生計を立てるということでアルバイト雑誌をめくっている時に目についたのが「スポーツクラブ」でした。

特に当時は接客業についた経験があるわけでも、トレーニング指導経験もなくただ単に「スタッフはジムの利用が無料でできる」この一点に惹かれて応募するという自分本位な理由でした。

結局「プロの格闘家」は半年くらいであきらめましたが、(我ながら賢明だったと思います。とてもじゃないけど過酷な世界でしたので、今でも格闘家の方にはリスペクトがあります。)トレーニング指導の仕事に関しては意外にも肌に合い「ちゃんとトレーニングの勉強をしたい。」という気持ちが日に日に高まっていったのを今でも覚えています。

そんなひょんな事からご縁をいただいたフィットネス業界に気付けば20年近く居座ってしまいました。

2005年~2010年まで大手スポーツクラブの施設をお借りし、フリーランスパーソナルトレーナーとして活動し、トップの売り上げを上げさせていただいた時期もありました。そして2010年にはパーソナルトレーニングスタジオを創業し3店舗出店させていただきました。

その自ら創業した会社を先月退職し、さあこれからフリーランスなり再就職するなりどうしようかなーという矢先の「コロナ禍」で軒並みフィットネス業界は休業状態で正直、仕事の先行きは全く見通し立たない状況です。

今は異業種でもバイトでもやりながら這いつくばってでもこの「コロナ禍」を乗り越えてまた一からフィットネス業界で頑張るぞ!という所存でございます!

このタイミングでの退職は冷静に見たら相当にヤバイのでしょうけども、不安に心を支配されてもしょうがないので、早くコロナウィルスが収束し早く平時に戻ることを祈りつつ過ごすしか今はないですね。

この二十年を振り返るとまるで遊牧民のごとくフィットネス業界を歩んできましたが、本当に単純にトレーニングによって身体の状態が良くなることでお客様の表情が明るくなっていくことが嬉しくて続けてきただけのような気がします。

元来、人見知りだったはずの僕がフィットネス業界で働かさせていただくことで、いつの間にか「人間好き」になった気がします。

だから今後も現場でトレーニング指導や人と接することで働いていきたいという希望があります。

今はとにかく時間はいっぱいあるのでこれまでの自分の経験などから皆さんに役立つダイエットや身体作りの情報を発信していければと思います。

 

よろしくお願いします!!