福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

全ての経験は糧になる!

こんばんは!

 

千葉市中央区緑区で活動するパーソナルトレーナーの福永 タカシです。

 

最近、スポーツクラブなどで活動する同業者の方々がパーソナルジムの開業を計画するケースが増えています。

 

近しい同業者3人が相次いで計画を話してくれました。

 

何故、このコロナ禍のタイミングで開業というリスクを取るのだろうか?と思われるでしょう。

 

同業者の3人は共通して危機感を感じていました。

 

活動している施設が閉店したら・・・。

 

スポーツクラブと交わしている業務委託の条件が今より悪くなったら・・・。

 

活動している施設が休業要請により休店となってしまった。今後も度重なる緊急事態宣言で休店されたら商売上がったりだ。

 

つまりは総合スポーツクラブにこのまま在籍するよりも小さくても自分のハコを持つ方が安全と判断しているわけです。

 

また都心の一等地では飲食店のテナントが空いてそこにチェーン展開しているパーソナルジムなどや異業種から新たにパーソナルトレーニングジムを投資対象として参入してきた業者がジム経営を始めているという話も耳に入ってきました。

 

まさにフィットネス業界も生き残りをかけた戦国時代という様相です。

 

そんな中、近々、パーソナルジムを開業される予定の同業者の方の一人から、定期的にジム開業、ジム運営についての相談を受けるアドバイザーのお仕事をいただけることになりました。

 

今までジムの立ち上げまでの料金設定、マシンの選定やスタッフ研修などは単発でやってきたことはありましたが、ジム経営についてのコンサルタントのようなお仕事をいただけるとは自分でも思ってもみませんでした。

 

光栄なことなのですが、私に会って話したことがある方は分かるとは思いますが、私は頭の切れるタイプではないですし、論理より感覚、直感を重視して動く人間なので経験して学んだことしかありません。そう!「スピーディーなバカ」なのです。

多くの失敗談やジムの立ち上げや運営についての経験をお伝えすることに価値があるのだとしたら精一杯お手伝いいたします。

 

経験と言っても一時的プチ成功体験と大きな失敗の数々しかありませんが・・・汗

 

 

失敗でも経験したことは全て糧になりますね。

もっと言えば経験はお金のように減ったり無くなったり人に盗まれたりもしない自分固有の資産とも言えますね。

 

 

これからジムを経営する方々にとっては私の失敗や経験したことを生かしていただいて、同じ轍を踏まずにジム経営が上手くいくのを見届けられれば嬉しく思います。

 

自分では気付かないところで求められるサービスというものもあるものですね。

 

今後「パーソナルジムの立ち上げ、ジム運営、経営相談」についてのアドバイスなどのお仕事もやらせていただきたいと思いますので、もし希望がある方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい。

 

微力ですがお役に立てればと思います。

 

福永へのパーソナルトレーニングのご相談、指導依頼はphysical.mental.cv@gmail.comまでお気軽にどうぞ!

 

初回カウンセリング&動作、姿勢チェック 60分¥5,500

 

パーソナルトレーニング 60分¥8,800

※お得な回数券もございます。

※活動施設によって指導料金が変わる場合がございます。

 

①お名前

②トレーニング目的(ダイエット、筋肉をつけたい、腰痛改善など自由にご記入ください。)

③トレーニングをご希望の施設

④ご希望の日時

⑤ご連絡先

③備考 詳細なご依頼の内容やご希望を自由にご記入ください。

 

 

「FITFOOD」→とことんこだわって作ってありおすすめです!

 →ブログ読者限定招待コードはこちら

会員登録時に招待コードを入力すると、10%の割引クーポンがもらえます。

会員登録は無料。登録だけで購入はいつでも可能です。

招待コード : physical-mental
 

新規会員登録┃FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)