福永タカシ/筋肉党のブログ

2001年より大手フィットネスクラブで勤務し2005年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして活動を始め、活動施設のトップセールスを記録する。2010年にパーソナルトレーニングジムを創業し法人化。3店舗出店する。代表取締役を経て事業譲渡。2021年~「FIT LOOP」ヘッドパーソナルトレーナー。パーソナルトレーナー福永 タカシがトレーニングに役立つ情報、日常で感じたことなどを綴ります。

お客様との向き合い方

こんにちは!

 

千葉市中央区緑区で活動するパーソナルトレーナーの福永 タカシです。

 

今日はパーソナルトレーニングでのお客様への向き合い方について書きたいと思います。

 

パーソナルトレーナーがどうあるべきか?なんてことに正解はないと思いますし、お客さんが選んでくださっているのであれば正解なのだと思います。

 

いつも心がけているのはお客様が何を求めているか、どうしたら良い気持ちで帰っていただけるかを考えています。

 

パーソナルトレーナーに限らず対面で接客する仕事の皆さんも同じ事を意識されてるのではないかと思います。

 

お客様がどういう方なのか?(性格、趣味、どのような話題に興味があるかなど)

 

レーニングへの取り組み方はどうか?

とにかくトレーニングをハードに取り組みたいのか?

楽しみながらのんびり取り組みたいのか?

今日はトレーニングよりも話を聞きたいのか聞いてほしいのか?

 

いつも同じ心境とは限りませんし、お仕事で疲れていたりプライベートの出来事で気持ちが落ち込んでいるかも知れません。

その日のファーストコンタクトで表情やテンションからお客様の今日の体調や気分を読み取ろうとします。

 

トレーナーなのですから、技術、知識があってこそでお客様の望む効果を導くということは大前提なのですが、人は楽しくなければ続かないということを感じます。

 

お客様自身も

 

「早く効果を出したい!」

 

「ストイックでキツいトレーニングとハードな食事制限をしなければ効果は出ない。」

 

という気持ちが強すぎて結局続かない方が多いのです。

 

仮に続いていても強い義務感の下にトレーニングや食事制限をしているので、冴えない表情で疲弊していたりすることもあります。

 

レーニングや食事というのは短期的な取り組みではなくいわばライフワークのようなものですから無理なく続けることが何より重要です。

 

だからこそ継続習慣化のレールに乗せてあげたい。

 

そこに必要なのが楽しさや親しみやすさなのだと思います。

 

「正しい事が正義」をお客様に強要して無理くり身体を変化させても、続かずに結局、継続習慣化しないケースが多いのです。

 

レーニング指導の技術、知識はもちろん土台として必要ですが、圧倒的にコミニュケーション能力がないとお客様の信頼を得ることができず結果的に運動や食事の指導をしていて正しいことを言っていてもお客様の心に響かなくなってしまいます。

 

普段は下らない話やお客様が楽しめる話をし、お客様がトレーニングの知りたいことを聞いてきたときにきっちり説得力のある答えを導き出せるトレーナーが僕の理想です。

 

もちろんこれは僕の勝手な理想なので、お客様の求める指導にアジャストしています。

 

男性のお客様とのセッションでは下ネタや女の子の話。笑

スポーツや格闘技の話もしますし、女性のお客様には恋愛相談されたりジャニーズのアイドルのお話しを聞いたり、経営者の方とは経済や社会情勢についてなどなど。

 

自分でも多重人格者なのではないかというカメレオンぶりでございます!笑

 

そう!例えて言うならシティハンター冴羽りょうみたいなトレーナーになりたいですね!

 

ソース画像を表示

いつもスケベで100tハンマーでたたかれるんだけど......。

 

ソース画像を表示

決めるところは決めるという

 

このギャップが良いですね!!

 

しかし、改めて見るとギャグマンガタッチと劇画タッチの落差がデカい作品ですね!

 

 

色々書いてはみましたが、僕はメンタリストでも占い師でもないので百発百中で人の気持ちを読めるなんてことはありませんので、気持ちを汲み取れずお客様を不快な気持ちにさせてしまってる事もあるのではないかと思いますが....。(汗)

 

 

そんな人としてもトレーナーとしても未熟な男。福永のパーソナルトレーニングを是非、一度気軽な気持ちで受けていただければと思う次第でございます。

 

 

福永へのパーソナルトレーニングのご相談、指導依頼はphysical.mental.cv@gmail.comまでお気軽にどうぞ!

 

初回カウンセリング&動作、姿勢チェック 60分¥5,500

 

パーソナルトレーニング 60分¥8,800

※お得な回数券もございます。

※活動施設によって指導料金が変わる場合がございます。

 

①お名前

②トレーニング目的(ダイエット、筋肉をつけたい、腰痛改善など自由にご記入ください。)

③トレーニングをご希望の施設

④ご希望の日時

⑤ご連絡先

③備考 詳細なご依頼の内容やご希望を自由にご記入ください。

 

 

「FITFOOD」→とことんこだわって作ってありおすすめです!

 →ブログ読者限定招待コードはこちら

会員登録時に招待コードを入力すると、10%の割引クーポンがもらえます。

会員登録は無料。登録だけで購入はいつでも可能です。

招待コード : physical-mental
 

新規会員登録┃FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)